[Voldemort] [mod_chxj] 携帯のクッキーを考える

ご存知の方はご存知だと思いますが
mod_chxjという凄まじいApacheモジュールが存在します。
http://sourceforge.jp/projects/modchxj/


かなり素敵なことをやってくれていて
mobyletがやってることとちょっと被ってる)
絵文字変換、画像変換、そもそものHTML変換と、かなり機能満載な感じです。
正直、これで間に合う方はmobyletいらないんじゃないの?って感じですね。
唯一これでも辛いのはJavaアプリで「絵文字入力」を扱うようなパターンかな?


このmod_chxj、一番興味があるのがSet-Cookieヘッダを解釈してうまーくフックしてくれるところで
mod_chxjがProxy的な役割に振舞って、そこでクッキー情報を保持するようなことをしてくれます。
(格納先はMySQLとかMemcachedとか選べる)
簡単に言うと、携帯なのに、全端末で擬似的にクッキーが使えるようになる。
そんな感じです。



現状で言うと、かなりクッキーが使える端末は増えましたが
まだ(特にdocomo)一般的とは言えないので
相変わらずjsessionidをクエリに引っ掛けたり、uidベースでDBセッションを実装したりと
セッションや認証ステータスを扱うのは面倒なことが多いです。
このあたりは丁度「過渡期」と言って良いのかな?と思ってます。


この過渡期を乗り切るためにmod_chxjは有用なツールの一つだと思ってまして
最近これを改造してuidベースでTokyoTyrantにクッキーを格納/取得するApacheモジュールを作っている方が身近にいて
非常に面白そうだなぁと傍から見ています。


Apacheモジュールは嫌いじゃないですが
mobyletをやっている時は「Java屋」なので、Apacheモジュールやら、TokyoTyrantやら、
C言語系のプロダクトを使わなければいけない状態になると、ちょっぴり「負けた」感があるので
JavaだってC使ってるじゃん!とか言わないで…)
なんとかこういうことをJavaだけで実現出来ないかなぁーとか最近思っていたりします。


まずはkey-value store engineは必要だろうと思って探してたら、こんなのが見つかりました。


「Project Voldemort」 http://project-voldemort.com/


Amazonから流れ出て来たものっぽいですが
実に面白そうな匂いがプンプンしています。


Hash Ringとかの説明を読むと最近のクラウド技術っぽい雰囲気も感じて
ちょっと勉強不足の頭ではちょっと頭痛がしそうなのですが
ナイスなJavaのkey-value store engineがあったら
それはそれで有益な気もするので
ちょっとこういうのも試しに使って遊んでみようかなぁと思ってます。
Lucene等の全文検索エンジンを上手く使えたらそれも良いと思うのですが
#やっぱり、key-value store engineと全文検索エンジンでは
#得意分野が違うので難しいですね。

        • -


もうすぐver0.9.0がリリース出来そうです。
ちょっとver0.8.xは大規模な修正をしたせいで不安定感が否めないですが
ver0.9.0ではそのあたりをしっかり修正していますので
是非みなさん、また使ってやってください。