WEB+DB PRESSに特集記事を書きました。

http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2010/vol59 これの巻頭特集の WEBサイト超高速化 実況中継 という記事です。 またまたmobyletとは全く関係なくて恐縮ですが。 是非読んでみてくださいね。

とうとう。。。

twitterってやつをはじめました。 http://twitter.com/takeuchi_shin 今日はこれから久々にmobyletと戯れたいと思います。 もっと時間が欲しいなぁ。。。

携帯では無いですが

mobyletも携帯もあまつさえJavaとも関係無いですが MarkeZineでちょいと記事を書かせて貰いました。 http://markezine.jp/article/detail/10086 最近はこちらのフロントエンド側の仕事が忙しくて なかなかモビモビ出来ないのが心苦しいです。。。 どこかでま…

mobylet ver 1.0.5 のプチ新機能

竹内(stakeuchi)です。 そろそろブログをちゃんと書かなきゃということで Twitter感覚でちょっとずつ書いてみようと思います。 ver 1.0.5の最後の最後に入れ込んだ機能に 「スマートフォンのタイプを知る」 機能を追加しました。 Mobylet#getSmartPhoneTyp…

mobylet ver 1.0.5 リリース

竹内(stakeuchi)です。 先ほどやっと1.0.5をリリースすることが出来ました。 年度末→年度初めということで 非常にバタバタしながらのブラッシュアップだったのですが いくつか1.0.4の大きなバグも見つかり 早くリリースしたかったので 少し肩の荷が下りた…

mobylet ver 1.0.4 リリース

竹内(stakeuchi)です。 ほぼ死んだブログとなっていましたが mobyletは元気に改造中でした。 さて、今回のリリースの目玉機能が 冗長構成時でもセッション管理が出来るUID/GUIDベースのセッション機能になります。 とはいえまだβ版なんですが、なぜβ版かと…

Seasar2の本が刊行されるにあたって

竹内(stakeuchi)です。今、たけぞうさんがSeasar2の本を執筆されていて 竹内も軽くレビュアーで参加させて頂いたのですが ご本人が内容を軽く発表されていたので、ここでも軽く紹介したいと思います。http://d.hatena.ne.jp/takezoe/20091223/p1 というこ…

mobylet ver 1.0.3 リリース

竹内(stakeuchi)です。 mobylet ver 1.0.3をリリースしました。 CSS Expand機能が微妙だったので(SAXパーサを使ってた制限がキツかった…) このあたりをごっそり変えたのが多きな修正です。 あとはバグをちょこちょこ潰して 気になっていたログ周りも手を…

mobylet ver 1.0.2 リリース

お久しぶりです。 竹内(stakeuchi)です。 先日mobylet ver.1.0.2をリリースしました。 やはりちょこちょこ障害も出てきていますが パラメータ周りの実装をアプリ側で引き取るというのは 色んな問題をはらんでいて、危険だなぁと 再認識している日々です。 …

Google Analyticsが。。。

竹内(stakeuchi)です。 mobyletで随分頑張ってみたGoogle Analytics機能ですが つい先日こんなのが発表されました。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091021_323221.html ちょっと頑張り損?な感じですねぇ。。。 しかし作っていて結構問…

1.0.1リリースとYmir&mobylet

竹内(stakeuchi)です。 早速ですが1.0.1をリリースしました。 目に見えるバグの改善というよりも Google Analyticsで手を入れてなかった部分と 画像処理関連の品質向上、セキュリティ対策が主な内容になっています。 画像処理(特にAWTを利用して頑張るパ…

Sandbox卒業しました!

竹内(stakeuchi)です。 先日は皆様お祝いのコメントありがとうございました。 コミッターの方はちょっとフライング気味でしたが(w 無事、本日Sandboxを卒業してPresentation.Javaに入ることが出来ました。http://www.seasar.org/ #トップページにリンク…

mobylet ver.1.0.0 リリース

竹内(stakeuchi)です。 とうとうmobylet ver.1.0.0をリリースすることが出来ました。 使って下さっている皆様のお陰です。 有難う御座います。 今までもFWやライブラリ的なものは 散々作って来ましたが オープンなOSSという形で作ったのは今回がはじめてで…

最後の追い込み中

もうすぐmobylet ver.1.0.0がリリース出来そうな状況になってきました。 皆様のレポートあってのことだと思います。 大変有難いことですね。 今は最後の追い込みでどうしても入れたかった 「携帯でGoogle Analyticsを使う」 機能を熱烈テスト&修正しまくっ…

サイトリニューアルしました

お久しぶりです、竹内です。 今日は簡単にご報告です。 mobyletのサイトを一新リニューアルしました! 一層使いやすいOSSを求めてデザインもしっかりと作り 前よりも分かりやすくなったと思います。 http://mobylet.sandbox.seasar.org/ これからもmobyletを…

[T2] [GAE/J] mobyletケータイサイト30分クッキング

最近ブログを書くのも遅くてイカンですね。 気合と精神力が低下しています。歳でしょうか? さて、表題のケータイサイト30分クッキングですが 無事!終わりました。 セッションを聞いてくれた方も、気にして下さった方も有難う御座います。 それではちょこっ…

[T2] [Google App Engine] カンファレンス発表終了

お疲れ様です、竹内(stakeuchi)です。 今日は足元が悪い中、ご来場下さり、有難う御座いました。 最後の方は時間との戦いで非常に神経が磨り減り 残念ながらバテバテなので(年齢的なものもあるのでしょうか。。。) まずは一次報告とさせて頂きます。 30…

[T2] [S2Robot] [Fess] Seasar Conference 2009 Autumn

前回に引き続き Seasar Conference 2009 Autumnで登壇することになりました。 http://event.seasarfoundation.org/sc2009autumn/ 前回は携帯Webアプリ開発の基礎的な感じでやったので #前回の資料はこちらから #http://event.seasarfoundation.org/sc2009s…

Ver 0.9.0リリース

お久しぶりです、竹内(stakeuchi)です。 最近しばらく東京から離れていた関係上色んなものがストップしてしまいました。現在メインの通信手段がUQ-WiMAXなんですが 流石に大阪、福岡では感度も良く良好ですが 政令指定都市以外ではウンともスンとも言いま…

[Voldemort] [mod_chxj] 携帯のクッキーを考える

ご存知の方はご存知だと思いますが mod_chxjという凄まじいApacheモジュールが存在します。 http://sourceforge.jp/projects/modchxj/ かなり素敵なことをやってくれていて (mobyletがやってることとちょっと被ってる) 絵文字変換、画像変換、そもそものHT…

Ver 0.8.3 リリース

竹内(stakeuchi)です。 最近リリース記事ばかりですいません。 Ver 0.8.3をリリース致しました。 Ver 0.8.xになって、 RequestのgetParameter周りをwrapした関係で かなりCriticalな障害(特に他のF/Wを共存する場合)を出してしまいました。 #GET/POSTの…

Ver 0.8.1 リリース

Ver 0.8.1をリリースしました。 BugFixを含め、ちょっとした機能も一緒に盛り込んだので ここでも少し書き留めておきたいと思います。 1. Config(Properties)系の値に変数が利用可能になりました。 ${hoge}形式の変数を利用することが出来るようになり、 $…

早速問題がありました。

竹内(stakeuchi)です。 長野の高原に合宿(避難)していたので東京が非常に暑いです。 避暑地に行くと、一瞬ブルジョワ気分が味わえるところが良いですね。 さて、0.8.0リリースした直後ですが 先ほど0.8.1-SNAPSHOTをリリースしました(core/s2extension…

mobylet ver.0.8.0 リリース

竹内(stakeuchi)です。一部の仕事でいわゆる火消し的な活動をしているため ちょっと多忙を極め始めているこの頃ですが ver 0.8.0をリリース致しました。 #コメントのお返事はもうちょいお待ちください。。。 #すいません。 何はともあれ JVMパラメータを…

Google App EngineのBootstrap仕様が変わった?

最近またGAE/Jと戯れているのですが どうも変です。 絵文字を含むmobyletの文字コードが機能していないように見えます。。。 色々とやってみたのですが やはり機能していないので どうもappsdk1.2.2が出たタイミングくらいで Jettyの起動方式も変わったので…

[T2 framework] mobylet+T2(+Guice)@Google App Engine for Java

T2Frameworkとmobyletを組み合わせてGAE/Jで構築を試みて下さっている方からコメントを頂いた関係で 今日は合間を見つけながらT2+mobyletで格闘してみました。 T2の存在は知っていたのですが 使ったことが無かったので「どんなフレームワークなんだろうなぁ…

mobylet-0.7.0 リリース

お疲れ様です、竹内(stakeuchi)です。 最近またひとつ歳を取ったのですが だんだんと老化を感じてきました。。。 運動しなきゃと思いながらも出来ない日々が続いています。 この業界でちゃんとジム行ったりスポーツしている人を見ると超人にさえ思えてしま…

Google App Engineで画像処理とか変換とか

お久しぶりです、竹内(stakeuchi)です。 ブログは久々に書いてます。 このところmobyletの実装にやっきになっていたのですが 特に最近mobyletに搭載していた機能は ・色々な画像変換パターン ・Google App Engineでのキャッシュ機能 というところでした。 …

ガイアの夜明け

竹内(stakeuchi)です。 ちょっと今回は携帯と関係ないのですが、せっかくなので書きたいと思います。 先日、テレビ東京で「ガイアの夜明け」が放送されましたが ここに2秒くらい出演しました。 背中のショットくらいでしたが(w 「mobylet」とは全く関係…

携帯と文字コード

竹内(stakeuchi)です。ちょっと疲れてます。 #思いっきり寝過ごしました。。。備忘録がてらキャリアと文字コードについて書いておきたいと思います。 - 昔の携帯サイトは基本SJISで作りましょうというのが文化だったのですが 現在の携帯サイトの主流は↓の…