2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアの夜明け

竹内(stakeuchi)です。 ちょっと今回は携帯と関係ないのですが、せっかくなので書きたいと思います。 先日、テレビ東京で「ガイアの夜明け」が放送されましたが ここに2秒くらい出演しました。 背中のショットくらいでしたが(w 「mobylet」とは全く関係…

携帯と文字コード

竹内(stakeuchi)です。ちょっと疲れてます。 #思いっきり寝過ごしました。。。備忘録がてらキャリアと文字コードについて書いておきたいと思います。 - 昔の携帯サイトは基本SJISで作りましょうというのが文化だったのですが 現在の携帯サイトの主流は↓の…

モバイルと画像処理

最近ひとつmobyletを使ったモバイルサイトを作っているのですが 何が一番インパクトあるかっていうと・絵文字が出たり変換されたり ・ブラウザサイズに合わせた画像の動的リサイズあたりが地味に感動します。 はっきり言ってしまえば mobyletの中で頑張って…

Google App Engine for JavaのMail API

うんうん唸りながらGAE/JのMail APIと格闘していました。 結局、分かったことは絵文字入りのメールを送るのは無理そうだ。 ということです。どうもGAE/JではMimeMessage#setTextのように 定型的なボディテキストをセットするメソッドを呼ばなければいけない…

はてなに引っ越ししました。よろしくお願いします!

竹内(stakeuchi)です。 こんばんは。結局livedoorの広告の多さにうんざりしてしまったので はてなに引っ越ししました。 初のはてなでちょっと戸惑ってますが 先輩方、よろしくお願いいたします。