mobylet ver 1.0.5 のプチ新機能

竹内(stakeuchi)です。
そろそろブログをちゃんと書かなきゃということで
Twitter感覚でちょっとずつ書いてみようと思います。


ver 1.0.5の最後の最後に入れ込んだ機能に
スマートフォンのタイプを知る」
機能を追加しました。


Mobylet#getSmartPhoneType()を呼び出すと
SmartPhoneType.IPHONE
SmartPhoneType.ANDROID
みたいなのが返ってきます。


実際スマートフォンの場合はキャリアのブラウザとは見なさないので
キャリア的には「OTHER」が返却されるのですが
それとは別にスマートフォン判定出来るというものです。


実際はUA見ているだけなので大した処理では無いのですが
mobylet使っている方の中には、スマートフォンでアプリを公開している方もいるのかな?と思ったところ
例えばトップページにアクセスされた時、iphoneだったら、Androidだったら、でページを出し分けしたいかな?と思ったのです。
スマートフォンならアプリへの導線ページを出すみたいな)


自分はアプリ作らない人なので
果たして誰が使ってくれるのかは未知数ですが
日本のどこかでこのメソッドを呼んでくれる人がいたら
それはちょっとハッピーですね(w


こんな感じでちょこちょこ機能紹介していこうと思います。
いつまで続けられるか、自分との戦いですね。。。