Google App Engine for JavaのMail API

うんうん唸りながらGAE/JのMail APIと格闘していました。
結局、分かったことは絵文字入りのメールを送るのは無理そうだ。
ということです。

どうもGAE/JではMimeMessage#setTextのように
定型的なボディテキストをセットするメソッドを呼ばなければいけないようで
携帯メールのように文字コードやmultipartをぐっちゃぐっちゃやってると
そんなメールは送れないぜ!と跳ねられてるように見えます。
(実際にはDataHandlerを使ってボディを構築しています)


もうこうなると残念ですが
普通のテキストメールなら問題なく送れるので
何かしら使い道はあるとは思います。

(注意点はGAEアカウント管理者のメールアドレスを送信者にする必要がある)
(若しくは現在Googleにログインしているユーザのメアドでも良いらしい)


しかし残念です。