Ver 0.8.1 リリース

Ver 0.8.1をリリースしました。
BugFixを含め、ちょっとした機能も一緒に盛り込んだので
ここでも少し書き留めておきたいと思います。


1. Config(Properties)系の値に変数が利用可能になりました。
 ${hoge}形式の変数を利用することが出来るようになり、
 ${contextPath}/imageScaler
 というようなパスの設定が可能になりました。
 変数自体は
 ・MobyletFilterのInitParameter
 ・ServletContextのAttribute
 ・SystemProperties
 という順序で存在チェックが走り、指定したキー情報があれば置換します。
 その中でも${contextPath}は予約語として指定されていますので
 Tomcat6等、ServletAPI2.5以上のWASであればcontextPathを探索します。
 それ以下のWASの場合はInitParameter等に手動で設定の必要があります。


2. HTML/XHTMLのContentType切り替え
 携帯でHTML/XHTMLを切り替える場合はContentTypeも異なり
 ・HTML: text/html
 ・XHTML: application/xhtml+xml
 となります。
 デフォルトはHTMLで動作しますが(mobylet.xmlでデフォルトを変更可能)
 MobyletFactory.getInstance().setContentType()メソッドで
 個別にConetntTypeを切り替えることが出来ます。
 #ただし、レスポンスボディ情報を返却する前にメソッドコールの必要有り


3. istyleの指定
 というタグリブが仲間入りしました。
 このタグリブはで囲んだ中身の情報をラップするもので
 <input type="text" />
 とすると
 中身のinputタグにキャリア別のistyle系属性が付与されます。
 ちょっと変わった作りですが、
 Struts等を考えるとこの形が融和性が高いと思った判断です。
 #istyle(Docomo)の値で指定すると良い感じにキャリア別に変換します




だんだん充実してきたので
このままのペースで1.0.0まで突っ走りたいですね。