mobylet ver 1.0.2 リリース

お久しぶりです。
竹内(stakeuchi)です。


先日mobylet ver.1.0.2をリリースしました。
やはりちょこちょこ障害も出てきていますが
パラメータ周りの実装をアプリ側で引き取るというのは
色んな問題をはらんでいて、危険だなぁと
再認識している日々です。
#とはいえmobyletにとって避けては通れない道ですが…。


さて、話は変わってver.1.0.2ですが
そんな障害の修正もさることながら
結構頑張った機能を追加することが出来ました。


勝手に命名したのですが
CSS Expand機能」
というもので、
外出しCSSを記述していれば、docomoでアクセスした場合にインライン化してくれるという、優れものです。

例えば、

a {
background-color : #FF0000;
}

という外出しCSSを書いていれば、docomoアクセス時に

<a href="..." style="background-color:#FF0000;">...</a>

と、HTMLの中に入れてくれるものです。
XHTMLで動作させなければこの機能はそもそも使えません。


うちの会社でもモバイルサイトの制作なんかやったりしているのですが
この機能を一番喜んでいるのは、うちのモバイルサイトコーダーかもしれません(w
これ、コーダーに取ってはホントにしんどいんですよねぇ。。。



今のところ十分なテストが出来ていないので
この機能に関してはβ版扱いでのリリースとなっていますが
もっと機能拡張して、さらに使えるモノにして行きたいと思いますので
そのためにも皆様の声を頂けることを期待しております!


是非、mobyletを使って下さいね!