mobylet-0.7.0 リリース

お疲れ様です、竹内(stakeuchi)です。
最近またひとつ歳を取ったのですが
だんだんと老化を感じてきました。。。


運動しなきゃと思いながらも出来ない日々が続いています。
この業界でちゃんとジム行ったりスポーツしている人を見ると超人にさえ思えてしまいます。
深夜5時くらいまで開いているジムがあれば良いのに。



さて、表題の通りmobylet-0.7.0がリリースされました。
色々と新しい機能が増えているのですが
大きなところは以下のようなところでしょうか。


文字コードのバグ修正(とけびさんありがとう!)
・画像変換方式の追加(正方形クリッピングとか)
JSP依存の解消(表出側の動的ロジックをcoreに寄せた)



潜在的なところ(内部のクラス構成やI/Fなど)は結構変わっていて
特に画像の変換処理やキャッシュ機構は出来るだけ疎結合になるように変更しました。


これによって今後は画像変換部をJMagick(ImageMagick)に置き換えたり、
キャッシュ部分をMemcachedに置き換えたりということが可能になるので
0.8.0へ向けて、このあたりのextensionの拡充も行って行きたいと思っています。
#GAE/Jのextensionでは既にMemcachedへキャッシュする実装になっています。



もうすぐ実際にmobyletを使用したサイトも公開できると思うので
そちらを見ていただけたら「mobyletの使いどころ」がより理解していただけるような気がしています。



また、要望や障害など御座いましたら
どしどしお寄せください。
大歓迎体制でお待ちしています!